ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年03月17日

北海道ツーリング08その10

静内のキャンプ場を後にし、235を北上。
今日は天気がいい。体調も、走り始めれば大丈夫だ。

サラブレッド銀座PAに立ち寄る。
ここからは眼下に平らな牧草地が広々と見える。
向こうの方には、小さく馬らしき影が見える。
北海道ツーリング08その10

少し坂を歩くと、白い馬がいた。
さわれるほど近くだ。おとなしい。
こちらに気づいているのに気づかないふりしてる様だ。

北海道ツーリング08その10

再びバイクに乗り、道を奥の方まで走ってみる。
左右に牧場がつづきいい景色だ。

今日は小樽から帰途につく。
時間もあまり無いので、国道に戻り富川から高速に乗る。
北海道の道は気持ちよくとばせるが、さすがに札幌の市街地は
信号が多いので、この際避けて通ることにした。

高速上から街を眺めながら、小樽へ。

去年の旅でも一度通った道。
去年とは違って少し余裕がある。スピードを緩めて景色を眺めながら走る。
暑いぐらいの日差し。
道の駅余市で一休み。
バイクが何台かとまっている。

ここから南へ行くと、道沿いにサクランボの販売店が並んでいる。
ちょっと値段がするけどうまかった。

積丹へ
積丹岬は去年行ったからよしとして
神威岬に行きたかった。去年感動したあの風景。
再び見たい。

ウニ丼屋が立ち並ぶこの辺り。
去年の余裕のないウニ丼食いを思い出す。
浜寿司という店がうまいよと今年は情報を仕入れていたので
そこを目指す。
到着!YHの隣だ。
駐車場には車が5台ぐらい止まっている。
人気店なのかな?
入ってみる。
北海道ツーリング08その10

ウニ丼のセットを頼む。
刺身がおいしい。さすがお寿司屋さん。

北海道ツーリング08その10
最後の日なので、ちょっと贅沢をする。
やっぱりうまいねー。

神威岬はこの先、もうちょっとなのだが、
どうもあの歩道を歩いていく気力がない。
しばし考え、しゃこたんの湯に行くことにした。
フェリーまでは時間がある。
こういうときに時間をつぶせるのは、温泉だ。

来た道を戻る。

高台にある岬の湯しゃこたんに到着。
駐車場にはいっぱいの車。
バイク置き場に止める。
お客さんが多そうだ。そういえば今日は休日だ。
曜日など気にしてなかったが・・・

入ってみる。なかなか広いじゃないか。
今回の旅を振り返りながら、船に乗る前に、ゆったりと過ごすのもいいだろう。

人の多さも気にならず。

ぬるっとしたお湯の感触の露天からは、海が見渡せる。
遠く左の海岸線の延長には、カムイ岩が小さく見える。
とても小さいけど、あの形はそうだ。積丹だな。

ゆるりゆるりと、湯につかったり、体をさましたりして時間をすごす。
日が傾いてきて、食堂で夕食を食べる。

畳の部屋で横になって適当な時間を探る。
あんまり早く小樽港に行ってもやることがない。
あたりがほの暗くなってから出発。

海の砂浜ではキャンプをしている。
そのランタンやたき火の明かりがきれいだ。

小樽運河を通る。ライトアップされていい感じ。
小樽港到着。
バイクがいっぱい並んでいる。帰りあり、行きありでいろんなところから来ている。

乗船手続きをして待合室でテレビを見たりで過ごす。
席を立って、戻ってくるともう他の人が座ってるぐらいの混雑さだ。

出発だ。さいなら北海道。

ちなみに、
翌日夜、舞鶴港に着いたとき、すぐまた北海道に戻りたいぐらいの暑さだった。
なんだこの暑さは。夜の8時を回っているというのに。
舞鶴グリーンホテルで一泊、あっついあっついバイクでの帰途であった。




このブログの人気記事
G310GS part3
G310GS part3

G310GS part4
G310GS part4

同じカテゴリー(ツーリング)の記事画像
新居浜、さぬきへ
久々の九州
神戸へ
バイクでちょっと
北海道ツーリング08その9part2
北海道ツーリング08その9part1
同じカテゴリー(ツーリング)の記事
 新居浜、さぬきへ (2011-10-19 23:58)
 久々の九州 (2011-06-20 23:49)
 神戸へ (2010-09-29 22:57)
 初乗り (2010-01-05 23:18)
 バイクでちょっと (2009-10-26 18:55)
 北海道ツーリング08その9part2 (2009-01-23 17:30)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北海道ツーリング08その10
    コメント(0)