2021年01月01日
G310GS part3
BMWG310GSをより使いやすくをめざして、ちょこちょことカスタムをご紹介。
ハンドル位置はほぼ前傾なしにして楽にするためにさらに変更。
part2でつけたライザーの上に、上2cm手前2㎝に移動できるライザーを追加。
汎用であるがバーの大きささえ合えばOK.。しっかり固定できている。
手前に来るとやはり使いやすい。
ケーブルは左に目いっぱい切ると、ブレーキケーブルがギリギリになる。
続いて、ブレーキペダルだ。
このバイク、後輪ブレーキを利かすとき、踏み込むとつま先をかなり下まで踏み込む必要がある。
ペダルの位置も車体寄りでブレーキをかけにくいと感じている。
それを解消するには、ペダル位置を調整すればいいのだが、調整不可。
なので、ペダルにプレートを付けてみた。
これが、功を奏して無理に踏み込む必要がなくなった。
通販サイトにはG310GS用としていくつかプレートが売られているが、
その中で、厚みのあるものを選んだ。
薄いものは面積を広げ足先を内に曲げなくてよくなるが、踏み込む量は変わらない。
そこで、厚みのあるものが適している。
ボルト2個での固定だが、接着剤をつけなくても、今のところ問題はない。
さて次は、ハンドブレーキとクラッチレバーだ。これも調整ができず特にクラッチが使いにくい。
これはまた次回に。
ハンドル位置はほぼ前傾なしにして楽にするためにさらに変更。
part2でつけたライザーの上に、上2cm手前2㎝に移動できるライザーを追加。
汎用であるがバーの大きささえ合えばOK.。しっかり固定できている。
手前に来るとやはり使いやすい。
ケーブルは左に目いっぱい切ると、ブレーキケーブルがギリギリになる。
続いて、ブレーキペダルだ。
このバイク、後輪ブレーキを利かすとき、踏み込むとつま先をかなり下まで踏み込む必要がある。
ペダルの位置も車体寄りでブレーキをかけにくいと感じている。
それを解消するには、ペダル位置を調整すればいいのだが、調整不可。
なので、ペダルにプレートを付けてみた。
これが、功を奏して無理に踏み込む必要がなくなった。
通販サイトにはG310GS用としていくつかプレートが売られているが、
その中で、厚みのあるものを選んだ。
薄いものは面積を広げ足先を内に曲げなくてよくなるが、踏み込む量は変わらない。
そこで、厚みのあるものが適している。
ボルト2個での固定だが、接着剤をつけなくても、今のところ問題はない。
さて次は、ハンドブレーキとクラッチレバーだ。これも調整ができず特にクラッチが使いにくい。
これはまた次回に。
Posted by isosan at 17:42│Comments(0)
│ツーリングギア