ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月11日

GWは讃岐うどん

またまた、香川に行って参りました。
もちろん讃岐うどんを食べにです。

今回は車で5人でわいわいと、高速1000円を活用しての日帰りです。

まずは、山内へ行ってひやひやげそ天のせの定番を食し、
二軒目は今まで行ったことのない、渡辺です。
国道11号沿いの三豊市高瀬町にあるうどん屋さんです。

MAP: http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/map.aspx?id=697

お昼時でちょいと待たされました。

店内を見回していると、カウンターの横でうどんを打っています。
その前あたりになにやら変なものが立てておいてあります。
天かすの固まりのようなものが扇状になってて何枚も重ねてあるのです。
なんじゃろかーとおもっていたところ
これでした。

GWは讃岐うどん

天ぷらうどんの天ぷらです。

「おすすめはなんですか?」と聞いたところ天ぷらうどんだというので
即注文。これが出てきました。
なんとも・・・まさに天かすの固まりの真ん中にエビが一匹鎮座しているではないですか!
しかも、丼よりも大きい。写真でわかるでしょうか、浮いています。

これはおもしろい。しかも、うまい。
これ、汁に浸してとかしていくと、絶妙な味になります。
だしの味と天ぷらが相まって何ともうまいだしの味に変化するのです。
いやホントにおいしかった。

今度行くときには、また渡辺に絶対寄るつもりです。
なんでも、きつねうどんも”見応え”があるとか。こちらも食べてみたい。
しかし一度に二つはねえ・・・。

さて、讃岐の話はここまでにして、
松山にも新しく讃岐うどんの店が出来ました。
ずっと前から「はなまるうどん」という讃岐うどんの店らしいものはありましたが、
一度行って二度目は有りませんでしたので、衣山のスーパーフジあたりのうどんやに
行っていましたが無くなってしまいました。
味は本場に近かったように思ったのですが、残念です。

と思っていたところ、はなみずき通りに新しいうどん屋が出来ているではありませんか。
早速行ってみることに。

GWは讃岐うどん
いっぱいです。行列が出来ています。
看板に釜揚げと書いてあるのだから、やはりそれを頼むしかない!と思い、
釜揚げとぶっかけを注文。

うどんはこれ、こしと言うより、もっちりとしたもの。
”めんた”のめんによく似ています。
釜揚げの付けダシが醤油が強いように感じました。
やっぱり、長田の芳醇なだしの味は長田独自のものなのでしょう。
つい、比べてしまいます。
こいつはすごいと言うほどではないですが、こちらの普通のうどんとは違います。
香川に行く気がないときにこちらで食べるにはいいでしょう。

新しさが一段落付いて、客が落ち着いてきたらまた行ってみるつもりです。







このブログの人気記事
G310GS part3
G310GS part3

G310GS part4
G310GS part4

同じカテゴリー(うまいもん)の記事画像
丸亀製麺オープン
太養軒再開
新生宮武へ
今日は渡辺(さぬきうどん)
今日は丸源
長田のうどん
同じカテゴリー(うまいもん)の記事
 宇和に新しい回転寿司 (2012-10-06 23:24)
 友人のHPオープン (2012-05-23 00:09)
 丸亀製麺オープン (2012-03-31 21:22)
 うわさ 結末 (2012-03-19 23:08)
 うわさ その2 (2012-03-15 22:01)
 うわさ (2012-02-06 00:02)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GWは讃岐うどん
    コメント(0)